スポンサード

2016年03月22日

カテゴライズ | カテゴリー分けする際に使います

カテゴライズとは、何か物事をカテゴリー分けして整理するときに使う言葉です。

分類とか整理といった風に言えばたいていの人には伝わるはずなのですが、カテゴライズと言ったりします。

例えば「あの書類をカテゴライズしておいて」とか「この人たちは優良顧客にカテゴライズされています」などと使います。

カタカナ用語の中には、日本語にできないようなむつかしいニュアンスの言葉もありますが、カテゴライズなどはそのまま分類と使ってしまっても問題なさそうですね。
  • 使うケースは多いかも
さて、このカテゴライズという言葉ですが使うケースは思いのほか多いかもしれません。

というのは、仕事によっては情報を分類して整理する事が大きな部分を占めているものも多いからです。

そして、分類、整理という言葉をカタカナにした用語ですので、このカテゴライズという言葉に触れる機会はどうしても増えると思われるのです。

本サイトでも、あなたの仕事をカテゴライズという言葉を使うであろう仕事にカテゴライズしてみました。ただ、人に対してカテゴライズするという言葉を使うと、不快感を示す人もいるかもしれませんので、使用には注意が必要です。

カタカナ用語大全





スポンサード
keieimanga at 18:20│Comments(0)カタカナ用語 

コメントする

名前
 
  絵文字