スポンサード

2016年03月09日

ご来臨 | ぜひ参加してほしい時に使いますが、とても改まった言葉です

「ご来臨賜りますようお願い申し上げます」

ご来臨とは、人がある場所へ来ることを敬っていう言葉ですが、ほとんど書き言葉になっているため、ビジネス文書などではあまり使わない言葉になってくると思います。

かなり敬った言葉なので、「ご来臨」は「いただく」のではなく、「ご来臨」は「賜る」ものになります。

そのため、行政関係の賀詞交歓会とかかなり改まった席の招待状などで使われるようなイメージになります。

一般的には、「ご出席賜りたく」とか「ご出席していただきたく」といった言葉を使うことになります。

そして、来てくれた際には、「ご足労をおかけして」などと使う感じになりますね。

 会社で使う言葉を極めてお付き合いを円滑に

スポンサード あなたの羅針盤になる事業計画を一緒に作成します 経験豊富な中小企業診断士がプロの事業計画を一緒に作成

コメントする

名前
 
  絵文字