スポンサード

2016年03月09日

会社で使う言葉を極めてお付き合いを円滑に

会社では失礼がない言葉を使うように心がける人が多いと思います。

敬語であったり、謙譲語であったり、丁寧語であったりといろいろありますが使い分けがよくわからないといった事もあると思います。

ここでは、よく使う言葉を文例をつけて解説してみます。

◆よく使う言葉で使い分けが微妙なもの

ご足労

ご来臨

帯同と同行

ご容赦

ご寛恕(ごかんじょ)

◆ちょっとした贈り物

お付き合いの中で、ちょっとした贈り物を気遣いですると喜ばれます。基本的にはあまり高価なものでなく、また、地域性があるとよいでしょう。

例えば、埼玉県草加市に事業所があるのなら、お煎餅を、栃木県日光市に事業所があるのなら湯葉をといった風にご当地のお土産は特に喜ばれます。

また、相手先が遊び心のある人ならば、場合によっては



こういった、クッキーに文字を書くといったのもかわいいと思います。




スポンサード

コメントする

名前
 
  絵文字