スポンサード

2015年07月23日

マスト | 上司とかに何でもかんでもマストっていう人いますよね?

マストとは英語のmustつまり、必ずやるといった意味合いの言葉です。なんか学校で習った気がしますけどいつの間にかビジネス用語になっていた感じです。(割と学校の勉強って社会に出ても使うんですよね…)

さて、このマストといった言葉は必ずとか、必達といった強いことばなので「あの件だけど、例の追加仕様はマストね」 とか「納期はマストね」といったふうに使われます。

意味合いとしては、「あの件は例の追加仕様を必ず入れなければならない」とか「納期は必ず守らなければならない」といった意味になります。

絶対にとか必ずといった言葉ですので、相当強く要請されているイメージです。カタカナを使うことで印象を柔らかくしているのかもしれませんが、言っていることは「絶対やっておけよ(コラ)」って感じですね。

まあ、仕事を受ける側としても、「これってマストですか?」といった風に聞けば、なんとなく柔らかく「これって必ずやらなきゃならないんですか?」と聞けますので便利なフレーズではあります。

もっとも、 そういった聞き方をするとたいていの場合「うん。マストでお願いね」といわれてしまいますので、聞き方には工夫が必要です。
 
カタカナ用語大全

スポンサード あなたの羅針盤になる事業計画を一緒に作成します 経験豊富な中小企業診断士がプロの事業計画を一緒に作成
keieimanga at 17:30│Comments(0)カタカナ用語 

コメントする

名前
 
  絵文字