スポンサード

2015年07月01日

オーソライズ | 権威付けをするなんて言うと権威主義者っぽいですよね

オーソライズとはauthorizeと表記される言葉で、「権威づける」とか「正当と認める」といった意味合いの言葉です。そして、会社用語としてオーソライズを使う際には「それってオーソライズされていますか?」といった使い方をされます。

上の使われ方は端的に言うと「それって、ちゃんと上長の決裁を取っていますよね?」とか「それって組織として認めている見解なんですよね?」といった感じで、 ちょっとした疑いをもたれていると考えられます。

でも、なんだかカタカナ用語を使うと、疑っているニュアンスが和らぐから不思議ですよね。
  • システム屋さん的には
システム屋さん的にはこのオーソライズはソフトウエアを正規に利用する権限がある(つまり不正な手段で入手していないとかそんな感じです)といった意味合いで使われます。

いずれにしても、使い方によっては、ちょっとした疑いのニュアンスが出てきますので使い方には注意が必要です。

カタカナ用語大全


スポンサード あなたの羅針盤になる事業計画を一緒に作成します 経験豊富な中小企業診断士がプロの事業計画を一緒に作成
keieimanga at 09:23│Comments(0)カタカナ用語 

コメントする

名前
 
  絵文字