スポンサード

2015年05月10日

開発部 | 商品開発などをおこなう、花形部署のイメージが強いです

開発部とは、商品開発や技術開発などを行う部署になります。文字通り技術や商品を開発するような部署ですね。いわゆる花形部署のイメージが強く、今まで世の中になかったような斬新な商品を開発するとか、新技術を開発するといった業務がぱっと思い浮かぶ人も多いと思います。

いわゆるクリエイティブな仕事と言うやつかもしれませんね。そのため、人気部署となっているのですが、華やかな仕事ばかりではありません。
  • 地道な仕事も
さて、いわゆるクリエイティブなイメージが有るかもしれませんが、実際には地道な仕事も多くなります。例えば、どのようなモノが消費者に望まれているかの市場調査を実施したり、自社の取引先を訪問して情報を収集したりと言った業務があります。

また、ある程度、どのような商品を開発すべきかについての方向性が固まった後には、その商品をいくらで売るのか、そのためにはどの程度の原価にする必要があるのか、どのように広報を実施するのか、どのような流通チャネルを用いるのか、商品にどこまで機能を盛り込むのか、といった非常に細かい事を一つ一つ決めていく必要があります。

と、書くと非常にロジカルな仕事のようですが、最終的にはセンスという非常にあいまいでどうやったら身に付けられるのかよく分からない能力が求められるといった部署になります。

また、時期によっては非常に激務になることもあるので、人気部署に関わらず離職率が高くなりがちであると言われています。

会社の部署


スポンサード あなたの羅針盤になる事業計画を一緒に作成します 経験豊富な中小企業診断士がプロの事業計画を一緒に作成
keieimanga at 09:37│Comments(0)部署 

コメントする

名前
 
  絵文字